忍者ブログ
バンコクで妊娠、日本で出産、現在息子は2歳。 子供は自然たっぷりの中で育てたい、海外旅行大好きなMamaが気まぐれにDiaryを綴る。 更新はかなり滞り中。 どうぞお気長によろしくお願いします。 2010年第二子女の子誕生!
2024/05/09 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/09/25 (Tue)
予定日を1日過ぎての検診。

今日の内診でも子宮口の変化はなし

赤ちゃんの推定体重は3000グラムを超えました。
私自身は体重11キロ増えました。

NSTをしたら20分間で一度だけ軽い子宮の収縮が見られたけれど、
もっと回数が多くてもいい、とのこと。
ということは出産までまだ遠い。。

予定日を一週間過ぎるくらいまでは問題ないらしいけど、
今週もう一度検診に行くことになりました。

子宮口をグリグリ刺激して広げるのと違うかなー、とビビっています。

私はかなりの怖がり・痛がりなもので。


先生は今週末学会で京都にいないらしいので
もし週末に産気付いたら無痛分娩はどうなるんやろうとちょっと心配。
何としても今週中に、子宮口グリグリの前に陣痛が来て欲しいもの。

親の勝手で「早く出て来い」ってのはあかんことかもしれないけど。
PR
2007/09/18 (Tue)
予定日を一週間切ったのでいつ出てきてもおかしくないのですが、
一向に何も変化なしです。

今日の検診も何か変わりはないか楽しみにしていたのに
「子宮口は2,3週間前と全く変化なし」

初めて赤ちゃんの状態を監視するNSTという器具をお腹につけて
20分ほど見てみても、
「子宮の収縮全くなし」

赤ちゃんが大きくなりすぎないうちに産みたいのですが・・・

今日一つ分かったことは
「頭の大きさに対して、体大きめ」
将来は8頭身!? なんて。
私の骨盤が小さいから小さいまま留まってくれているのかなと思うと良く出来た息子だ。


毎日1時間ほどの散歩をしても、骨盤を開くストレッチをしても
何も変わらないので、心理的作戦に出ました。

脳に刺激を与える為、病院の新生児室を覗いてみました。
むちゃくちゃかわいいーーーーーー
ムズムズ動きながら寝ている赤ちゃんたち。
私の赤ちゃんもあんな感じなのかな。

早く出ておいで~
2007/08/18 (Sat)
先日の日記にあるように血液検査でトキソプラズマ抗体値が高いことを知ったときは
かなり焦りました。
今頃知っても心配事が増えるだけで、ほんまどうしよーーーと言ったふうに。

日が経つにつれ、結構開き直れるもので今ではもうあんまり気にしてない。
全く気にしていないわけではないけど、
悩んでいても仕方ないし、後は先生の指示に従うしか無いなと。
ほっとくなり、薬を飲むなり、次の検診で何か言ってくれるでしょう。

タイでは検査しなかった項目でもあるので、おそらくタイ人の中で
トキソプラズマ抗体値が高いのにそれを知らずに出産している人なんて
いっぱいいるはずやから。
2007/08/07 (Tue)

今日はとてもブルーな内容です

妊娠初期にする血液検査はタイで行ったのですが、
日本で検査する項目とタイで検査する項目は若干違ったみたいで、
梅毒やトキソプラズマなどなど血液検査の結果に載っていなかった項目について
ちゃんと検査しておいた方がいいという先生の勧めもあり、
もう一度血液検査をすることに。

また実費の血液検査かー、と嫌々したのですが、その結果がとんでもないことに

トキソプラズマ抗体値が500を超えていたのです。

トキソプラズマって名前は聞いたことあるけど、どういう影響があるの!?
そもそも何者!?とかなり怖くなり先生に聞いてみると

猫の糞や生肉、洗いきれていない生野菜などに含まれていて
経口感染するもの。
胎盤を通って赤ちゃんに感染すると水頭症や網脈絡膜炎など脳や眼の障害を起こす可能性がある
という何とも恐ろしいものでした。

「タイで感染したのかな?」と先生は言い、
日本でも抗体値を調べない病院もあるくらいで、
胎児に感染して先天性トキソプラズマ症になることは稀であるらしい。
とりあえず、今日は胎盤がトキソプラズマに感染していないかを調べる
血液検査をしました。
この結果を聞くのは怖い。

タイなんてばい菌だらけの国で、お腹壊すのもしょっちゅうなので
特に神経質にならずに適当に過ごしていたツケなのか。
でもタイで生肉なんて食べたことないし
猫アレルギーだから猫と戯れることなど皆無。
生野菜を食べることはよくあってしっかり洗っていたかは個人の基準が
違うだろうからあの洗い方が十分だったかなど分からない。

今まで深刻なトラブルはなく、体調も良く、赤ちゃんの発育も順調だったのに
ここにきて大ショック
本来なら初期の血液検査で発覚して、もし異常値なら抗生物質を飲んで
治療するらしいけど、もう9ヶ月に入ったことやし今更遅そう・・・
今このことを知ったのは良いのか悪いのか。

抗体値が異常であっても先天性トキソプラズマ症になる赤ちゃんは
稀であることと
胎動もすごいし、赤ちゃんは順調に育っていることやから
無事を祈るしかない。

2007/06/17 (Sun)

私の行っている産婦人科は下鴨神社のすぐ近くにあって
静かでいい環境にあり、建物もきれい。
先生の話し方は静かな京都のおっちゃんという感じで
質問に淡々と正直に答えてくれて、好感が持てる。
病院によっては男女は産まれるまで教えないというところもあるらしいけど
タイの病院もこの産婦人科も聞いたら教えてくれる。
(タイにいるときはまだ性別は分からなかったけど)

超音波している時、
「男女どっちですか?」って聞いたら
「男の子やねー」とあっさり教えてくれた。

お腹の中にいる赤ちゃんは男の子です。

私は第一子は女の子が良かったけど、旦那は大喜び。
女の子が生まれたらかわいい服着せて、シルバニアファミリーを買って
ピアノ習わせて、大きくなったら一緒にお買い物・・・という夢は
見事に崩れ去った。
二人目こそ女の子が生まれることを祈る。

余談だが、タイのLotusというスーパーであまりにもかわいい赤ちゃん用のビキニが
破格で売ってあったので、女の子が生まれるといいなぁと
即買いしたけど、あのビキニは登場することがあるのだろうか・・・

しかし、だんだん体が重たくなってくると男女どっちでもいいから
健康な赤ちゃんが生まれてきておくれ~~と願うのみである。

2007/05/07 (Mon)
帰国前の検診から四週間経ったので、そろそろこっちの産婦人科を探して行かなぁー、と
重い腰を上げました。

帰国前からネットで病院を検索したり友人に聞いたり母に聞いたりと
産科探しをしたけれど、どこがいいのか分からない。
バンコクだと外国人の行くような病院でかつ日本語通訳がいる所に行く、
といった感じで選択の余地はあんまりなかったけど
日本はそうはいかない。

結局「無痛分娩を行っていて交通の便がいい所」というポイントに絞り、決めました。
無痛分娩にするかどうかはまだ決めかねているけれど選択肢が多いほうがいい。
それだけ出産に対して勉強熱心で新しいものを取り入れようという柔軟な考え方
なのかなと勝手に考たりして。
昔ながらの古き良き・・・というのは私には合わない。
時代はどんどん変わってるのだから。

そんな話はさておき、タイにいる時は産婦人科不足だとか医療事故とか
怖い話ばかりを聞いていたけど、
私の行った産婦人科はとてもきれいで病院っぽくないし、
そこそこの待ち時間を覚悟していたけれど朝早めに行ったのもあって
スムーズに診てもらえました。

バムルンラード病院でもらった診断書や紹介状を見ながら
タイでこういうことを言われたとか先生と話し、一通りの検査を終えました。

行く前は「日本の産婦人科怖いなぁ、本当にこの病院で産む決心がつくかなぁ。」
とかいろいろ心配もしたけれど、先生、看護婦さんの感じもよく
場所・環境とも申し分ないのでここに決まりです!!

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
フリーエリア
最新CM
[10/07 おかだ ともこ]
[09/15 ちえ]
[08/04 なみ]
[07/28 なみ]
[06/17 あやこ]
最新TB
プロフィール
HN:
Yucali
性別:
女性
自己紹介:
オーストラリアに続き、二度目の海外生活。
バンコクには1年間。
途中で妊娠し、バンコクで出産することを心に決めたが結局諸事情により帰国することに。
バンコク・日本での妊婦生活を綴る。

現在息子2歳。
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.