忍者ブログ
バンコクで妊娠、日本で出産、現在息子は2歳。 子供は自然たっぷりの中で育てたい、海外旅行大好きなMamaが気まぐれにDiaryを綴る。 更新はかなり滞り中。 どうぞお気長によろしくお願いします。 2010年第二子女の子誕生!
2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/12/28 (Fri)
こんなに平和でゆったりしたクリスマスは初めてなんちゃうやろか?
って、去年のクリスマスはどうしてたか覚えてないけど。

クリスマスイヴを入れた三連休はほとんど家にいて、大掃除や年賀状書きをしていて
近所のホームセンターと電気屋に行っただけでクリスマスっぽい行事はナシ。

イヴの夜は一応それらしき食事をしてみましたが。

あ、息子の名入りケーキを焼きました。
本当はデパ地下のええとこのケーキを予約したかったけど
気づいたらもう前日で乗り遅れました。はぁ・・・



ケーキ入刀時は主役は爆睡

このケーキ、めちゃくちゃ簡単&手抜きで
黒くなりかけのバナナとホットケーキミックスで作っています。
味はほとんどバナナマフィン。ふんわりよりもっちり。
バナナの価格崩壊が起こっていて一房30円で売ってた!
原価割れやろうに。


食べ終わってからお目覚め。

PR
2007/12/19 (Wed)
はぁ~、産後3ヶ月近く経っても抜け毛が止まりません
カーペットに落ちた長い髪の毛を見るとうんざりします。
頭皮、髪の毛共にダメージを受けているだろうと
分かっていながらも先日カラーリングしてしまいました。
きれいな髪の色でないと落ち着かない!

抜け毛があるのは私だけではない。
二ヶ月になる息子もだ!!

息子の小さい枕にも髪の毛がびっしり!!
頭を激しく擦りながらうなるので、後頭部がだんだんハゲてきた

人から羨ましがられるほど新生児から髪の毛フサフサだったのに
今では後頭部ハゲである

いつかまた再生するだろうしいいけど・・・
2007/12/17 (Mon)
月曜日はぐずぐずで機嫌が悪い。

これが始まったのは生まれてすぐくらいから。

理由は週末の遊びすぎか!?

まだ実家にいる頃は週末だけダンナが来ていたのでいっぱい遊んでもらって
興奮して夜寝られなかったり、
次の日疲れて泣いてばっかりだったり。

これは今も変わらず

興奮して夜寝られないことはなくなったけど、
次の日ぐずるのは今でもです。

この週末はいつもと違う2日間で
土曜日は義理の父が遊びに来てずっと抱っこしてもらい、
ほとんど昼寝せず。
日曜日は学生からの親友カップルのおうちに遊びに行って
ご機嫌さんでした。

友達の家への行き帰りは大嫌いな車に乗せられたもんやから
ギャーギャー泣いて泣きつかれて眉間にしわを寄せたまま寝ていた。



今日は月曜日。
いつもどおりグズっています

2007/12/09 (Sun)
自宅に戻ってきて環境の変化にもびくともせず元気で・・・
と先日の日記に書いていましたがそんなことはなかった・・・

帰ってきて3日目、4日目あたりが不機嫌のピーク。



起きている時はだっこしてないと泣いてばかり
気が立って寝られない感じでひたすらグズってました。

寒かったのもあり、鼻が詰まってフンガフンガッって苦しそうで
さらに泣いて泣いて病院に連れて行くべきか悩みました。

耳を引っかいて汁が出たり心配だらけ

耳鼻科に電話して月齢と症状を言うと
「こちらにきて他の風邪の菌が移る可能性もあるし暖かくして乾燥しすぎないようにして
様子を見てください。お乳飲めないくらいに鼻が詰まったら来てください」
とのこと。

赤ちゃんは鼻の穴が小さいうえ、粘膜が未熟やからよく鼻を詰まらせたり、
鼻くそがたくさん出たりするらしい。
大きくなるに連れてだんだん治っていくみたい。

これから冬の間中寒さと乾燥に気をつけ、風邪引かない様にしないといけない。
風邪流行ってるみたいやしあんまり人の集まる所には連れて行かないでおこう。

やっぱり赤ちゃんは環境の変化に敏感でした。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
フリーエリア
最新CM
[10/07 おかだ ともこ]
[09/15 ちえ]
[08/04 なみ]
[07/28 なみ]
[06/17 あやこ]
最新TB
プロフィール
HN:
Yucali
性別:
女性
自己紹介:
オーストラリアに続き、二度目の海外生活。
バンコクには1年間。
途中で妊娠し、バンコクで出産することを心に決めたが結局諸事情により帰国することに。
バンコク・日本での妊婦生活を綴る。

現在息子2歳。
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.