忍者ブログ
バンコクで妊娠、日本で出産、現在息子は2歳。 子供は自然たっぷりの中で育てたい、海外旅行大好きなMamaが気まぐれにDiaryを綴る。 更新はかなり滞り中。 どうぞお気長によろしくお願いします。 2010年第二子女の子誕生!
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/04/12 (Thu)
先日の日記にも書いたように帰国することになったので、今回が帰国前の最後の検診となりました。

今回は帰国前ということで、前回から3週間経っただけでの診断なので、
問診だけかと思いきや、血液検査もありました。

問診では体重の増加が少なく、(前回より+0.5㌔) 16週にしてはお腹が小さいことを
指摘され、「もっと食べなさい。一日4回を目標に」と言われました。

2週間前にひどい便秘に悩み、ついに便秘薬を飲んだら
脂汗のでるほどの腹痛に見舞われ、下痢になりもうダメかと思った。という話をすると
その後出血とかがなければ大丈夫よ、と言われました。

でも私は真剣にもうダメかと思っていたので
赤ちゃんの心拍音を聞くと安心しました
前回よりエコーで心拍音を見つけるのに時間がかかっていたので一瞬冷やっとしたけど。


血液検査はトリプルマーク検査という、ダウン症でないかの検査。
16週から18週の間にする検査なので日本でやってもいいということでしたが、
帰国後すぐに病院に行きそうにないので、今回やることに。
日本では病院によってはやらない所も多いとか。

結果は2週間後、メールで送られてきます。
心配や・・・

また鉄剤入りのビタミン剤をもらいました。
前回のまだたくさん残ってるけど。

今回の診察代、最高記録をマークしました。
血液検査だけでも3000バーツ以上。
合計5690バーツ。
日本円にしてだいたい2万円くらい。
高い!!!
PR
2007/03/20 (Tue)
前回より大分月日が経ったように思えた今回の検診。

相変わらず先生は親切で素晴らしかった~

今回は初超音波もやりました。
映像はザーザーしているものの、頭と胴体、足、腕が分かって感動。
体長は6.5センチのおチビでも背骨はしっかりあるし、心臓も動いていて
不思議な感じでした。
目も鼻もあった。
写真ももらいましたが、動画で見た方がずっとおもしろい

超音波は別の先生に診てもらって、問診へ。
超音波の結果を聞き、今後の注意事項なども聞きました。

まず、超音波の結果。
赤ちゃんはおそらくダウン症候群ではないだろう、とのこと。
100%正確ではないけれど。
首の後ろの分厚さと鼻骨を見て判断するのですが、正常でした。

心拍音も正常、成長も順調。
体重が一ヶ月で1.5キロ増えてて先生ベタ褒め。
「You're very good! !You must gain weight at least 12kg at the end」
(よろしい!! 最終的には最低12キロは太るように)
12キロも太らんとダメなんですか・・・

しかーし!気になることがひとつ。
胎盤の位置が低い。らしい。「Low placenta」と言われました。
日本語でいう低位胎盤っていうやつ?
妊娠の経過と共に子宮が大きくなり、上に上がることがほとんどらしいけど、
この位置のままだと出血しやすいので、水泳以外の激しい運動は禁止
今まで何でもOKだったのに禁止事項ができると
えらい心配になりました。

ま、言われなくても激しい運動なんかしないけど、出血しないか、
ちゃんと胎盤の位置が上がってくれるのか不安です。

今回は超音波をしたので、診察代は3600バーツ。
手持ち金では足りなかったのでカードで払いました
日本円で12000円超です。
2007/02/24 (Sat)
タイに来てからずっと「タイ人携帯で話しすぎ!」と思い続けている。
バス停で、バスの中で、BTSで、デパートでとにかく辺りを見回すと本当にたくさんの人が話し中。
暇つぶしにしゃべってるのだろう。
ハンズフリーでイヤホン付マイクで話す人も多く、遠くから見るとかなり滑稽。
独り言をしゃべってる人みたい。
通話料がタダなんちゃうか!?と思うくらい所構わずしゃべっているのだ。

それは病院の中でも同じ。
日本だと電波が医療機器の障害になるから電源OFFしないといけないし、
第一、待合室ででかい声でワーワーしゃべってると迷惑である。
でもタイではそんなルールやマナーは無いようだ。

こないだも会計を待っている時、見事に前後左右でお話し中。
「今終わってね、会計待ちでね、もうすぐ帰るからぺちゃくちゃぺちゃくちゃーーーーー」
のような会話に挟まれながら順番を待った。

日本ではありえない光景だった
2007/02/23 (Fri)
こないだの検診でもらった薬は以下の通り。

・葉酸サプリメント
・ビタミンBサプリメント
・便秘薬

葉酸は胎児の脳の発育に不可欠な栄養素らしく、日本の妊娠本にも葉酸を摂るようにと書いてあった。
ビタミンBは何に効くのだろうか・・・。聞いたけど忘れた。

便秘薬はまだ怖くて飲んでいない。
たしかにひどい便秘だけど、未だかつて便秘薬なんて飲んだこと無いし
お腹痛くなるのが怖いから手を出せない。
自然に出るのを祈る。
2007/02/20 (Tue)
現在9週目。昨日2回目の検診に行ってきました。
同じ病院ですが、先生を変えてみました。
別に1回目の先生が悪いとかではないけど、タイと日本では出産の考え方や文化が違うし
ちょっとでも日本人慣れしている方がいいかな、と日本語デスクのおススメの先生にチェンジ。
それにしてもバムルンラードの婦人科には40人以上の医師がいるらしく
好みやニーズによって選びたい放題で、しかも毎回指名制で予約もできるからありがたい。

で、その新しい先生はとてもやさしく、美人で質問の答えや説明がとても丁寧でかなり好印象でした。
私も行く前に聞くことをまとめていたのですが、
「何か他に聞きたいことはある?こういう症状はありますか?」と
向こうから積極的に聞いてもらえると、「そういえば・・・」というのが出てきてとても話しやすい。

あぁ、女医さんってやっぱりいい。

これからこの先生を指名し続けると思います。

ところで、検診は問診と血液検査の結果の詳細、内診で子宮頚の検査をしました。
つわりがある以外は特に問題はないので、経過は順調。
体重増減はなし。
内診は「初診でやらなかったの?」と驚かれ、すぐさますることに。

日本の妊娠本には9週目にもなると超音波で胎児の様子を見たり心拍音を確認したりするようですが、今回は「まだ赤ちゃんが小さすぎるから次回に超音波をしましょう」ということでした。

ちょっと楽しみにしていたのに。

この時期特に気をつけることは無いらしく、(ほんまに!?)運動も激しくなければOK,飛行機もOK,普段の生活と同じでいいということ。
食事は貧血気味だからたくさん食べなさい、便秘解消に果物をたくさん食べなさい、という感じ。
日本の妊娠本では安定期に入るまであれもダメ、これもダメという記述がありますが、
タイでは結構何でもアリらしい。
確かにこの国で細かいことを気にし始めたら何にもできないが。
空気悪いし不衛生だし、食べ物は辛くて油っこくて高カロリー・・・

今回の診察代は約2,700バーツ。
高い!毎回こんなにするんかい!?
2007/01/29 (Mon)

金曜日の初診で行った血液検査の結果が今日分かった。月曜日(今日)に電話するということだったが、

夕方近くなってもかかってこなかったので、自分で電話してみた。

 

相変わらずてきぱき感じの良い日本語デスク。

結果は、基本的に異常無し。やったー

しかし、貧血気味らしい。次の診察で鉄剤が処方されるでしょう。と。

それとA型・B型肝炎の抗体を持っていないからいつか予防接種をした方がいい、とのこと。

ひゃーーー、忘れてたーーー!!

タイに来る前に予防接種する暇が無かったから、こっち来てからやろうと思っていたのに

もうすっかり忘れていた。

 

これから肝炎には気を付けなければ。

そして出産したらすぐに予防接種をする!

 

他にも電話で聞こうと思っていたこともあったのに、結果に安心してしまい、聞かずに電話を切ってしまった。

聞きたかったことというのは、子宮外妊娠など異常が無いかどうかの検査について。

初診でやらなかったので、やっぱり気になるのです。

 

検診は一ヵ月後といわずに3週間後くらいに行ってみようかなぁ。

結構心配性なので・・・

2007/01/26 (Fri)

妊娠検査薬で結果が判り、妊娠初期症状も出ていることから、そろそろ病院いかなあかんなぁ、

と思い、行きつけのバムルンラード病院へ。

婦人科の先生だけで40人以上もいるし、女医さんだけでも15人以上はいる。

一体どうやって先生を選べばいいのか!?

というのもインターネットから予約する際は先生を指名するみたいで、

予約フォームに先生の名前を入れる箇所がある。

 

見当がつかないので、とりあえず毎日来ている先生で(今後のことも考えて)顔写真を見て

何となく選んでみた。こんなんでいいのだろうか。。。

午後に予約を入れたのだが、当日にバムルンラードから電話があり、

「先生の都合が悪くなったので午前中に来れますか?」ということだったので急遽朝に行きました。

 

父親としての自我を持ってもらう為、病院の雰囲気を知ってもらう為に旦那を連れて行きました。

待合室で待たされること30分。

 

初診なのでいろいろ調べるんやろうなぁ、とか内診は緊張するなー、と構えていたのですが、

意外にあっさりとしたものでした

 

問診「どうされましたか?」「どんな症状?」

採尿し、妊娠検査薬を実施

「おめでとうございます。」

お腹を軽く触診。「もっと太りなさい」

「サプリメント(葉酸)を毎朝飲んでください」

「今日は血液検査をします。次は一ヵ月後に来てください。」

終了。

 

こんなものでしょうか!?日本の婦人科を知らないので比べようがないですが、

あっけなく終了しました。

現在5週目。

 

血液検査は当日には出なく、月曜まで待つことに。

この検査の結果が良好なら妊娠を続けることになります。

今日かかった診察料は

Doctor fee 400B

Lab fee 4500B

Medical fee 110B

 

保険が効かないので自腹。きつい。

 

 

 

 

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お天気情報
フリーエリア
最新CM
[10/07 おかだ ともこ]
[09/15 ちえ]
[08/04 なみ]
[07/28 なみ]
[06/17 あやこ]
最新TB
プロフィール
HN:
Yucali
性別:
女性
自己紹介:
オーストラリアに続き、二度目の海外生活。
バンコクには1年間。
途中で妊娠し、バンコクで出産することを心に決めたが結局諸事情により帰国することに。
バンコク・日本での妊婦生活を綴る。

現在息子2歳。
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.