忍者ブログ
バンコクで妊娠、日本で出産、現在息子は2歳。 子供は自然たっぷりの中で育てたい、海外旅行大好きなMamaが気まぐれにDiaryを綴る。 更新はかなり滞り中。 どうぞお気長によろしくお願いします。 2010年第二子女の子誕生!
2024/03/28 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/12/21 (Fri)
またやってきた年賀状の季節。

昨年はバンコクにいたのでどうやって出そうか悩みました。
タイから出すと紛失の可能性があるから(実際あった)一旦EMSで実家に送ってから
母に頼んで投函してもらいました。

印刷はどうしようか考えたあげく、MBKセンターにある印刷屋で。

MBKの印刷屋かなり使えます!!
超おススメ。
バンコク在住の方、名刺やハガキをすぐ作ってくれる店見たことありますか?

英語は通じるし、希望を聞いてくれるし安心して注文できました。
一枚11バーツやったと思います。
私はFireworksで作ったデータを持ち込んで印刷だけしてもらったのですが、
写真データがあれば店頭でデザインして印刷までやってくれるらしい。

作品例の中には名刺やハガキのほかにウエディングのペーパーアイテムもありました。
結婚式のペーパーアイテムってどこの国にもあるのね。
日本人のお客さんもちらほらいました。
ファラン(西洋人)が「タイでバカンス中ですよ」っていうご自慢ポストカードを
作って自国に送る人が多いみたい。

店の情報はこちら
Instant Print
02-620-9703
Room 3C51,3rd Fl MBK Center Bangkok 10330
www.instantprint2000.com

ちなみに今年はFireworksでデータを作り、
デジプリというネットプリントでハガキを作りました。
PR
2007/07/19 (Thu)
最近我が家にも蚊が出てきました。
もともとこのアパートには網戸が設置されていなく、網戸用のレールが無かったので
自分で取り付けるか、業者に頼んで取り付けるか、あるいは蚊の無法地帯に
して、夏を乗り切るかと言う選択肢しかなかった・・・

結局ホームセンターで網戸のレール、網戸を買って取り付けたけれど、
それでもたまーに蚊は我が家に潜入するのです。

そういえば、バンコクのアパートにも網戸は無く、蚊と戦っていたと思われるが、
意外にもあまり記憶にない。

紫色のラベンダーの香りとかいう蚊取り線香を買ったのは覚えてるけど、
しょっちゅう蚊取り線香を焚いてなかったような。
あ、暑い時期はずっと締め切ってクーラーをかけていたというのもある。

私はもともと蚊にかまれやすい体質だけれど、バンコクではそこまで
蚊の被害に遭っていなかったような気がうする。
蚊にも国民性があるのか、さされても日本の蚊ほどしぶとくなく、
ボコボコに腫れ上がることもなかった。

最近日本で蚊に刺された時は、ボコボコに腫れていつまでもかゆさが続いた。
プーケットでもらった虫除けスプレーをしたのに
日本の蚊には効かず、容赦なく刺され見事に完敗

何となく南国の蚊の方がしぶとくて強そうだけど、
日本の蚊の方が根性があるみたいです。
2007/04/09 (Mon)
病院でいい医師に出会い、ここで無痛分娩で出産するぞー、と意気込んでいたのにも
かかわらず、4月ソンクラーン祭の最中に帰国することになりました。
これからしばらく日本にいることになります。

うれしいのやら、寂しいのやら。

日本語がどこでも通じ、なおかつ母親の近くで出産できるのは心強いこと。
それに空気の悪いバンコクで育児はきついし、妊娠中もイライラすることばかり。

でも日本の産婦人科は遅れているし医師不足が問題だし、
今から自分に合った産科を探すのがめんどくさい
初産なので日本での出産が無難だろうと思う反面、
病院を変えるのがめんどくさいというのが結構ある。

ところで、このブログ「バンコクで妊娠、出産する」というテーマで始めたけれど、
これからどうしよう。
「バンコクで妊娠したけど、結局帰ることになりましたブログ」??
中途半端な・・・
2007/03/27 (Tue)
妊娠中はホルモンの関係で情緒不安定になったり、イライラしやすいと
妊娠本に書いてあった。

妊娠本に書いてある通りの妊娠経過をたどっている私も例外で無い。

情緒不安定はかなり初期の頃に少しあったけど、私の場合イライラタイプかも。

バンコクでは高所得層の行くようなレストランやお店に行けばそれなりの接客態度で
それなりの待遇を受けられるけれど庶民にはそんなことは毎日あるわけが無い。
ということは、ローカル人つまりタイ人と同じような環境でなおかつ
「外国人」というハンデを持ちながら生活をしないといけないから
当然イライラもするのであろう。

満席の酷暑エアコンなしバスに揺られている時の話。
ものすごく太ったおばさん(お年寄りではない)が乗ってきて、立ってるのも苦痛なくらい
太っている彼女は私の方を見て
「そこの若造、席譲りなさいよという目線でにらんでくる。
私の前後左右みんなおばさんだったのでターゲットは若く見えるこの私!
私も暑くてしんどい、妊婦に暴走酷暑バスはきついのだ。
絶対かわってたまるものかと寝たふりをした。

マンションの大家は遠慮知らず。
あと一ヶ月でこの部屋を引き払うので最近見学者が後を絶たない。
それはそれでいいのだが、大家さんはアポなしでいきなり押しかけてくる。
「今部屋にいるのかー?開けてくれー」(もちろんタイ語)
とドアをドンドン叩き、「何ですか?」とドアを開けると
ドカドカと部屋に入ってきて、恐縮する見学者に「大丈夫、いいから入りなさい」と
言って散らかった部屋に来るのだ。
勝手にカーテンを開けて眺めを説明したり、プライベート空間に立ち入られ腹が立つ。
私達は家賃を払って住んでるのだから一言くらい事前に声をかけるべきじゃないのかと
今日もイライラした。

プールで泳いでいる時のこと。
後から来たガキンチョグループがプールに飛び込みまくりでギャーギャー言っていた。
子供やし仕方ないな、と端の方でのんびり泳いでると
その子供グループが私を指差して
「コンイープン ワイナーム!(日本人が泳いでる!) ギャハハハハーーー。」
と大笑いした。
そんなに日本人が泳いでいるのが珍しいか!?
完全にナメられている。


他にも言い出したらキリがないが、こんな感じで言葉の通じにくい国で今日もイライラして過ごしている・・・
2007/03/03 (Sat)

今のマンションはキッチンが無い、交通手段がバスのみという点以外は
家賃の割にはなかなか住み心地が良いと思います。

敷地内にプールが付いているのも良い点の一つ。
半年近くに渡るリニューアル工事がようやく終わり、やっと泳げるー!
タイルを張り替えるだけに何であんなに時間がかかったのか、と疑問が残る。
さすがタイ時間が流れてるのだろう。

日本の妊娠本ではスポーツは安定期の5ヶ月目に入ってからと書いてあるが、
今日暑さに耐えかね、日頃の運動不足解消にと泳いでしまいました。
妊娠してから初水泳です。
今かかっている病院では「激しいスポーツ以外なら水泳もOK」と言っていたので
多分問題は無いのでしょう。

水温はちょっと冷たかったですが、平泳ぎをするくらいならしんどくもないし、
良い気分転換になってよかったです

これからも定期的に続けたい!

2007/03/02 (Fri)
バンコクはタクシーが安いからありがたい。
タクシー普及の背景に交通網の整備が遅れてるとか溢れるタクシーでさらに渋滞するとか
問題点はいっぱいあるけれど、今はそんなことどうでもいい。
どうせ、すぐには改善しないことばっかりだから。

道を歩いていると排気ガスやらホコリやら健康な身体でもしんどくなる要因がいっぱいなのに
何もかも敏感になっている今の私には本当に空気の悪さは不快である。
それに加え、この暑さ

こういう時はタクシーに頼ってしまうけど、場合によってはBTSとバスを乗り継ぐより安く
つくことが多いから、それも不思議。
そんなことなら始めからタクシーに乗ってしまえ、である。
エアコン効いてるし、座れるしサバーイサバーイ。
妊娠3ヶ月なんて妊婦に見えないししんどくても席を譲ってもらえる訳が無い。

こんな感じで、タクシー運賃の安さに感謝し、愛用しているものの、
腹の立つことも絶えない。
乗車拒否とぼったくり!!
遠いからと言って行ってくれなかったり、特に夕方は渋滞すると思われる地域には
行ってくれない。
何台も何台も乗車交渉するのはイライラするし、本当に腹が立つ。
遠いから乗車拒否って日本ではほとんどないと思う。

それとメーターを使おうとせず、ありえない値段を吹っかけてくる運転手。
そんなことをいうヤツは無視。

中にはすごくやさしい運転手もいるのに、質の悪い運転手の存在は悲しい限りである。
真面目に近道をしながら気分良く目的地に行ってくれる運転手もいるのになぁ。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お天気情報
フリーエリア
最新CM
[10/07 おかだ ともこ]
[09/15 ちえ]
[08/04 なみ]
[07/28 なみ]
[06/17 あやこ]
最新TB
プロフィール
HN:
Yucali
性別:
女性
自己紹介:
オーストラリアに続き、二度目の海外生活。
バンコクには1年間。
途中で妊娠し、バンコクで出産することを心に決めたが結局諸事情により帰国することに。
バンコク・日本での妊婦生活を綴る。

現在息子2歳。
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.