忍者ブログ
バンコクで妊娠、日本で出産、現在息子は2歳。 子供は自然たっぷりの中で育てたい、海外旅行大好きなMamaが気まぐれにDiaryを綴る。 更新はかなり滞り中。 どうぞお気長によろしくお願いします。 2010年第二子女の子誕生!
[1]  [2
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/05/04 (Sun)
初節句のお祝いに旦那クンの両親がうちに来てくれました。
ものすごい箱たちと共に・・・

その箱とは立派すぎる五月人形。
屏風まで持ってきたのか~!?
生まれてこのかたこんなたいそうな五月人形を飾っている家を見たことが無い。
お義母さん、お義父さんがサクサク箱を開けてセットしたら
うちの四畳半の部屋の半分が埋め尽くされました。



これは旦那クンの初節句の時に買い揃えたらしい。
それにしても、立派すぎ。

四畳半の部屋では写真を撮るにも広角レンズでないと全部収まりきらない。
なので、部屋の外から変な角度で撮ることに。



いつもの着物を着せてハイチーズ



頭に載せたのはお義姉さんからもらったこいのぼり柄の手ぬぐいで折った兜。
東京の「かまわぬ」というお店のものです。
二つ折りにして折るとちょうどいい大きさ。
おぉ、かわいいじゃないか




せっかくですが、このまま飾っておくことも、収納することもできないので
2時間後には再び梱包され、泣く泣く持ち帰ってもらいました

何かの撮影隊のように、手際よくセットし、カシャカシャ撮影して
また慣れた手つきで梱包、撤収したのでおもしろかった。
PR
2008/05/01 (Thu)
何だ、この暑さは。

まだ四月だというのに最高気温27度??

日差しの強さといったらもう、、既に首の後ろが日焼けにより
ダサい土色になっています。

とにかくのどが渇く
母乳を出す為にただでさえ普通の状態よりのどが渇くのに
もう、私は何杯麦茶と牛乳を飲むのかというほど
がぶがぶ飲んでばかり。夏バテになるぞー。

のどが渇くのは私だけでないみたいで、息子もお乳を欲しがって欲しがって大変~
のどが渇いたたびに欲しがらないで~
そんないっぱい出ーへんって

夜中もいまだに3回起きます。
朝までぐっすりの赤ちゃんが羨ましい。
前まではお腹が空いたらゴソゴソ起きておとなしくアピールしていたのに
今は「ふぇーーーーん」って泣くのです。

夜中3回の授乳に私はフラフラだというのに
赤ちゃんは朝に強く、7時になったらアーアー、んーんー言ってハイテンション。
ハイテンション王、西川のりおか!?君は。
2008/04/13 (Sun)
すぐにこういうことをしてしまいます。

かぶりものとか大好き

 



嫌がる様子も無く、おとなしくしてる
2008/04/12 (Sat)
ヒマさえあれば、隙さえあれば、いつも息子の匂いをクンクン嗅いでしまう
いい匂いでも臭いのでも何でも。

寝る前は顔を匂いで「今日もええ顔して寝てるやん」と
1日最後の親バカをしてから眠りにつくのです。


寝ている間がクンクンチャンス!

口の匂い、首、服、耳の中(ちょっとくさい)
赤ちゃんの匂いはほんまにええ匂いでっせー。

お乳の匂いに洗剤の匂いが混じっていい匂い~
最高のフェロモンを出しているのか。

「ボクいい匂いでしょ~かわいがって~」って。

赤ちゃんがおっさんの匂いやったらちょっと嫌やな・・・
2008/04/10 (Thu)
お出かけ第④弾。

この日は最近結婚した大学の友達のお家へ。
さすがに4日連続の外出ともなると私は少し疲れ模様。
しかし、不思議なことに息子は今日もご機嫌。
さぁ、出よかなぁと思ったところやっぱり雨が降ってきたー

初めて行く友達の新居は駅から15分弱あるということだったので
最近買った超軽量バギーで電車に乗るぞと意気込んでいたのに
雨なのでスリングで行くことにしました。
ぎっくり腰をやってからしばらくスリングで出かけていなかったので
筋力が落ちたのか、その間に息子が重くなったのか、えらい重いぞ。。

悪天候と重さでおそらく私の眉間にはシワが寄っていたでしょうが、
息子はバスの中、電車の中、知らない人を見つめてはニヤニヤ笑いかけていました。
何て愛想のいい子なんだー、と少し親バカ。

最近思うのは、妊婦の時ってほとんど席を譲ってもらった記憶が無いけど、
子供を抱っこしていると高い確率で席を譲ってもらえる。
席を譲ってもらえる上、「今何ヶ月?」「おとなしい子やね。」など
温かい声をかけてもらえて、やさしい気持ちになれるのです。
一人だと人の優しさに触れないことが多い昨今に、
息子がいることによって人の温かさを再確認。
日本も捨てたもんじゃないと思いました。
(タイはもっと子供と妊婦にやさしかった)

ところで、話題は戻って
友達の家は新婚さんらしいかわいい雑貨と家具が揃えられ、
きれいに片付いていました。
こんな家に住みたーい。
うちは新婚時代も散らかっていたが・・・

どこかで見たことのあるインテリアのテイスト。
やっぱりIKEAのものだった。
神戸のIKEAは来週できるはずなのに何で?と聞くと
車でわざわざ千葉のIKEAまで買いに行ったそうな
配送は地域限定なので全てステップワゴンに積んで帰って来たらしい。

メルボルンにいる頃IKEAには何回か行った事があって
家具を買う身分でも無いくせにやたら長居したのを覚えている。
今のアパートに住み始めてほとんど家具を買ってないので
今行ったら朝から晩までIKEAにどっぷりで財布が空っぽになりそう

2008/04/09 (Wed)
お出かけ第3弾。

マキシコシベビーを外してQuinnyデビュー!!
6ヶ月から使えるQuinnyですが、寝てしまうとずり落ちそうになるので
お座りができるようになってもまだマキシコシを付けていました。
でも、いちいち車から外して土台にはめて、また使い終わったら
固いジョイント部分を外して車に戻してという作業がめんどくさくなった為
とうとうQuinnyのシートを取り付けました。

小尻のわが息子にはちょっと大きすぎるのかもしれない。
やっぱりズリズリ落ちていく感じが否めない・・・

で、こないだ行って感動した交野の桜を見に今度は家族で行ってきました。
「是非ともあれを君にも見てもらいたい!」と旦那クンを連れて。


日曜日ということもあり、こないだの平日よりはかなりの人出でしたが、
それでも歩きやすいしとにかく桜がきれい

雪柳と桜と青空の色のコントラストがとにかく素晴らしかった。


この日だけで何枚の写真を撮っただろうか。
あぁ、現像していないデジカメファイルがどんどん溜まっていく~



2008/04/09 (Wed)

おでかけ第②弾。

週末に家族3人でお花見に行こうと言っていたのに・・・旦那クンは休日出勤!
やることが溜まり過ぎて自主出勤です。

「せっかく行こうと思ってお弁当の材料まで買うてたのに~」と言うと
「ほな、うちんとこ来て花見したら?」となったので
職場訪問することに。
お父さんの働きっぷりを見るぞ~



ついでに敷地内でお弁当を食べました。





土曜日なので敷地内は閑散としていて、芝生はほぼ貸切状態。



部屋にも誰もいなかったので、ついついこんな写真を。

はかどってるかね??

日に当たって疲れたようで、お乳を飲んだら息子は床で熟睡。
旦那クンが打ち合わせに行っている間1時間ほど寝てました



よく、NHKなどで「パパの職場ウォッチング」みたいなのをやっていますが、
0歳にして初職場訪問をやりました。
あれは普段働くお父さんの姿を見て、子供はいつもありがとうと思うはずですが、
まだ小さすぎたなぁ・・・

今回思ったのは、家から職場まで思った以上に遠かったこと。
いつも旦那クンはこの道のりを往復しているのかと思うと
「ほんまにいつもご苦労さん」と思いました

2008/04/08 (Tue)
もうすぐ7ヶ月になろうというのに、寝返りに興味が無く、
寝返りする気配を感じさせない息子。

その代わり、立ちたいみたい
おいおい、それはまだ無理だろう。

脇を持って支えると足をぴょんぴょんして「へへー」と笑います。
最近では手を持っても立てるように。
さすがにつかまり立ちはまだ。

1ヶ月ほど前から支えなしに座れるようになりました。
背筋がピンと伸びてからは、お座り大好きに
おもちゃを前に置いておくと、ずっと自分の世界に入り、遊んでいます。
たまーーに後ろ向きにひっくり返って頭を打って泣いていますが・・・


座って散らけるのが趣味。


どうして赤ちゃんは電話が好きなのか・・・
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
フリーエリア
最新CM
[10/07 おかだ ともこ]
[09/15 ちえ]
[08/04 なみ]
[07/28 なみ]
[06/17 あやこ]
最新TB
プロフィール
HN:
Yucali
性別:
女性
自己紹介:
オーストラリアに続き、二度目の海外生活。
バンコクには1年間。
途中で妊娠し、バンコクで出産することを心に決めたが結局諸事情により帰国することに。
バンコク・日本での妊婦生活を綴る。

現在息子2歳。
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.