忍者ブログ
バンコクで妊娠、日本で出産、現在息子は2歳。 子供は自然たっぷりの中で育てたい、海外旅行大好きなMamaが気まぐれにDiaryを綴る。 更新はかなり滞り中。 どうぞお気長によろしくお願いします。 2010年第二子女の子誕生!
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/06/04 (Wed)
結婚式出席で授乳間隔が最低7時間開くため、
何らかの方法で息子に飢えをしのいでもらわなければならない。

息子は完全母乳でミルクだめ、哺乳瓶だめ、離乳食は少食。

そのために色々試してみた。
以下の通り。

・哺乳瓶で粉ミルク
→乳首2種類でチャレンジするが失敗(NUKとピジョンの母乳実感)

・哺乳瓶で搾乳した母乳
→ミルクと同じく受け付けない

・ピジョンマグマグで搾乳した母乳
→乳首、スパウト、トレーニングカップ全てダメ

・ストローで搾乳した母乳
→飲み方が分からないからか無理。

・ストローで紙パックの麦茶
→2口だけ飲んだ!!

・スプーンで搾乳した母乳
→お腹が空いている状態では無理だったが、空腹時はこぼしながらも飲んだ。

・いろんなコップでお茶を飲む練習
→空腹時を避けたら辛うじて飲めるように。

結論
午前九時の授乳をたっぷりして、空腹にならないうちに
離乳食を食べ、好物のバナナをおやつにし、
のどが渇いたら紙パックの麦茶を飲ませ、
機嫌が悪くなる前にスプーンかコップで搾乳した母乳をあげる。

これで7時間持つかな??
なんて手のかかる子だ・・・
PR
2008/06/04 (Wed)
更新滞りまくりです。。

最近何がそんなに私を忙しくさせているのか。

来る6月7日の結婚式出席!!
夫婦揃って出席なので、実家に息子を預け、数時間のお別れ。
おっぱい追っかけ野郎からしばし解放。

私達夫婦が知り合い、結婚するきっかけとなったカップルなので
両手を上げて大万歳で出席なのですが、
気がかりなのが、息子が母乳しか飲んでくれないこと!
離乳食も超少食!!


留守中どうやって飢えをしのぐのだろうか。
いろんな工夫をしたけれど、やっぱり哺乳瓶がダメみたい。

私も数ヶ月前から気合入りまくりなので、当日は着物で出席、
さらにスピーチを頼まれているので人前にさらされるということで
母の着付でなく、プロに着付をしてもらいたい。
もちろん、数時間あくので最後の授乳はしっかりと。
セットと着付は家に来てもらうことにした。

髪の毛セット→授乳→着付→移動→挙式→披露宴→マッハで帰宅

こんな感じなので、朝9時に最後の授乳をしたとして、
帰ってくるのは早くて午後4時くらいか。
7時間の母乳おあずけである。

あぁ、当日のスケジュールを考えるだけで焦るばかりです。
親が心配していても意外に本人はケロっとしていることも多いみたいだけど
ミルクを受け付けないのを分かっていての7時間の留守番は
気になることばかりです。。
2008/05/27 (Tue)
初節句ネタから経つこと数週間。
忙しすぎて、じっくり日記も書いていませんでした。

実家に帰ったり、風邪引いたり、友達が来たり、
友達の結婚式の準備の手伝いしたり・・・

息子がだんだん「お母ちゃん病」になりつつあり、
姿が見えないと泣き、しっかり相手しないとキーと叫ぶ。
呑気にパソコンいじってられない感じ。
息子が起きている間は全力で遊び、昼寝をすると
私も一緒に寝るか、溜まった家事をするかそんな感じで、
結構フル回転です。

最近暑くなってきたし体力消耗するよ・・・

ブログって、ほったらかすと「日記書こーっと」という思いは
どこかに行ってしまうようで。

色々ネタはあるものの、だいぶ放置してしまいましたが、
私は相変わらず元気にやっています。
2008/05/06 (Tue)

昨日は我が家と同じ市にあるKモールで散財
ここへ行くと帰りはいつも財布はすっからかん、
両手に紙袋、
足は棒のよう。

GAPで息子の夏服を大量買いしてしまった。
全部セール品ですが。
旦那クンはユニクロでワゴンの中を漁っていました。

買い物帰りにもう一つ買い物。
こどもの日には柏餅を食べないと

御座候で。

あんこがおいしかったーー

息子は柏餅が気に入った様子で、むにゅむにゅ掴んでは投げて
かじってみては「まずい」という表情でこっちを見る。



いい加減ボロボロになってしまったので食べたら、泣いてしまいました

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
フリーエリア
最新CM
[10/07 おかだ ともこ]
[09/15 ちえ]
[08/04 なみ]
[07/28 なみ]
[06/17 あやこ]
最新TB
プロフィール
HN:
Yucali
性別:
女性
自己紹介:
オーストラリアに続き、二度目の海外生活。
バンコクには1年間。
途中で妊娠し、バンコクで出産することを心に決めたが結局諸事情により帰国することに。
バンコク・日本での妊婦生活を綴る。

現在息子2歳。
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.