忍者ブログ
バンコクで妊娠、日本で出産、現在息子は2歳。 子供は自然たっぷりの中で育てたい、海外旅行大好きなMamaが気まぐれにDiaryを綴る。 更新はかなり滞り中。 どうぞお気長によろしくお願いします。 2010年第二子女の子誕生!
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/11/03 (Sat)
一ヶ月検診に行ってきました。

まず、産婦検診。

内診のあと、2分程度の問診。
「特に問題なし。3週間後からスポーツ、性交、何でもやってもよろしい」
の一言で終了。

自分でも何の問題も無いと思っていたが、やっぱり早かった。


次に小児科検診。

私はこっちを楽しみにしていました。
息子の成長を知るのも楽しみだし、疑問に思っていることを聞くチャンス!

出生時と比べてだいぶ大きくなりました。

体重 3290g → 4650g
身長 51cm → 55cm
胸囲 34cm → 38cm
頭囲 33cm → 38cm

小児科の先生に言われたことは、
体重がよく増えているのはいいことだけど、
お乳を飲みすぎる傾向にありそうなので吐くようなら少し控えるように。
オムツかぶれがあるからお薬を塗ってください。
それと、ウンチをしたあとは拭かずに洗うように。


気になっていたこと

・お乳をたくさん吐く、ゲップができない
→お乳の飲みすぎが原因。 授乳間隔をあけ、1回に飲ませる量を減らしてみるように。

・顔、頭皮のブツブツ
→新生児の湿疹でそのうち治るが、お薬を塗ってみて。
 頭皮は、、しばらくたってかゆくなるかも。(それってアトピー!?)

・うんこが出にくいのか、特に朝はずっといきんでいる
→あまりにも辛そうなら、オリーブオイルを付けた綿棒で浣腸してみて。

こんな感じで全て解決。


会計の時に高額な診察料にびっくり。
あの一瞬の産婦検診で8500円も払いました
高額検査でもしたの!?
妊娠中の検診の方が内容は充実しているのに安かった。

小児科は1000円以下で安かったです。

もしこれが枚方市内の病院なら母子手帳の巻末の診察票を使って無料なのに・・・
PR
2007/10/26 (Fri)
今回の入院での最大の後悔・・・

軟弱者の私は出産翌日に胃もたれから胃痛を起こしてしまい、
ご馳走を食いっぱぐれることに。

出産後は体力を消耗していることはもちろん、寝不足や授乳で
いつもよりお腹が減り、三度のごはんが何よりも楽しみ。

通常のボリューム満点ごはんから薄味胃もたれバージョンに変更されたものを
公開します。






















2007/10/24 (Wed)

私の入院した産婦人科はごはんがおいしいことが有名で
入院前から楽しみにしていました。

薄味だけれどもちゃんとお出汁を取って丁寧に作られているお料理ばかりで
ウワサ通りおいしく頂きました。
家に帰ってからの献立の参考にと写真に収めたので公開します。

ただ、産後に胃痛に悩まされ通常のメニューから
味の薄い特別メニューに変わってからはおかゆなど病院食のようなものに。
せっかくの楽しみが少し減って残念!!

まずは通常のご馳走メニューから。


入院したその日のお昼ご飯
毎週火曜日のお昼は週替わりで懐石料理とフランス料理のケータリング。
別室で入院中の人みんなで食べるらしい。
私はその時陣痛が始まっており、病室で食べました。
陣痛が痛かったので全部食べられなかった
味はかなりのもの



出産直後の晩御飯
「今日からはお母さんの為にしっかり食べてください」のようなメッセージが。
この時発熱していて空腹なのにあまりお箸が進まず・・・
おいしかったのにーーー

おにぎり
クリームシチュー
水菜のサラダ
ひじき煮
いちじく

入院2日目のお昼ごはん
この時あまりの空腹にがっついてしまい、胃もたれを起こす・・・

しそおにぎり
焼きそば
シュウマイ
チンゲン菜の中華スープ
オレンジ

ヘルシー昼ご飯

チャーシューサラダ
切り干し大根煮
味噌汁
ごはん


退院前日の晩御飯

薄味のすき焼き風煮
じゃこ大根おろし
味噌汁
ごはん

朝ごはん
朝からおかずもガッツリ

ほうれん草のソテー 温泉卵のせ
トースト
紅茶

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お天気情報
フリーエリア
最新CM
[10/07 おかだ ともこ]
[09/15 ちえ]
[08/04 なみ]
[07/28 なみ]
[06/17 あやこ]
最新TB
プロフィール
HN:
Yucali
性別:
女性
自己紹介:
オーストラリアに続き、二度目の海外生活。
バンコクには1年間。
途中で妊娠し、バンコクで出産することを心に決めたが結局諸事情により帰国することに。
バンコク・日本での妊婦生活を綴る。

現在息子2歳。
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.